祇園祭が始まりました

こんにちは、ル・ノーブル京都四条本店のクリスです。

7/1から祇園祭が始まり、四条通も提灯の飾りと風物詩の「こんちきちん」の音色が流れ、盛り上がっています。

祇園祭の起源は869年に日本各地で発生した天変地異や疫病の流行を鎮めるために行われた神事で、

その伝統は今なお続き、今年で1150年目を迎えるそうです。

7/17には山鉾巡行が行われますが、数々の鉾や曳山が練り歩く様は迫力があり、

日本各地、ひいては世界から観光に訪れるのも納得するほどの魅力を持っています。

鉾、曳山にはそれぞれ特徴がありますが、最も有名なものはやはり長刀鉾でしょう。

巡行する山鉾の順番は、一部を除いてくじで決められますが、長刀鉾は「くじ取らず」とされ、毎年巡行の一番最初を飾ります。

長刀鉾はその名の通り、頂に大きな長刀があしらわれており、疫病・災厄を祓う役目があるそうです。

************************************************************

ル・ノーブルでも、祇園祭が描かれた手ぬぐいや、京都の伝統品をお取り扱いしております。


京都に訪れた際には、お土産や想い出にいかがでしょうか?

7月10日より鉾立ても始まります。

ル・ノーブル京都四条本店に一番近い鉾は長刀鉾ですので

見に来られる際はぜひお店にもお立ち寄りくださいね♪

_________________________________________

【Instagram】ル・ノーブル京都四条本店 公式インスタグラム

関連画像

※ ご覧の時期によって価格等ご案内の情報が異なる場合がございます。最新の情報は各店舗にてご確認ください。

ABOUTこの記事をかいた人

ル・ノーブル 京都四条本店

■ LINE@ 始めました!
ルノーブル京都四条本店では商品の新作情報やお得な情報、クーポンなどを定期的に発信しています。下記の「友だち追加ボタン」からお友達になってくださいね。

LINE@ 限定クーポンもあるかも!?

※ご登録にはモバイル端末に LINE アプリのインストールが必要です。

〒600-8006
京都府京都市下京区四条通柳馬場西入ル立売中之町102-2
(四条通り 大丸京都店東へ200m、
阪急烏丸駅 13番出口東へ徒歩すぐ)

TEL : 075-222-0887
FAX : 075-222-0790
MAIL : shijo@le-noble.com
営業時間 : 11:00 ~ 20:00

京都四条本店の 2017 年 4 月 24 日以前のブログはこちら
旧ブログへ

Google Map で開く