どの世代も癒されます…となりのトトロ登場!

長岡京店初入荷のノリタケより“となりのトトロ

こんな歳になってもやっぱり癒されます・・・。

子供さん用にも、ご自身用にも・・・

映画にも描かれているナス、トマト、トウモロコシや、オクラ、ウリ等、新鮮でみずみずしい野菜をトトロたちと一緒にあしらわれています。
映画の中に「おばあちゃんの作った野菜を食べたら、どんな病気も治っちゃう」というワンシーンがありますが、このセリフのように健康で豊かな食生活への願いが込められています。

【となりのトトロ】

かの有名なスタジオジブリ制作の長編アニメーション。宮崎駿監督作品。

ここではちょっと気になるトリビアを・・・

サツキとメイは、企画段階では当初一人の女の子であったことが、制作秘話などで語られています。
中でも制作デスクを務めた木原浩勝の書いた『ふたりのトトロ』に当時の詳細が細かく書かれていて、当時はサツキをロングヘアにするという案も存在していたことが語られています。

サツキとメイがもともと一人だったというエピソードに合わせて、当時の映画ポスターにサツキでもメイでもない二人の特徴が合わさった謎の女の子が描かれています。

まさにそのサツキとメイの原型となる女の子が、このポスターに描かれている女の子です。
なぜポスターにこの本編に出てこない女の子が登場しているかは諸説あります。

『となりのトトロ』に登場したサツキとメイの家は実在します。と、言っても映画自体が公開された後に映画のイメージを参考に建築されたものです。サツキとメイの家があるのは、愛知県の長久手市。
2005年に開催された国際博覧会「愛・地球博」の展示の一つとして造られたようです。
現在は愛・地球博記念公園となった会場に、引き続き展示施設の一つとして残されています。

そして今、この愛・地球博記念公園に「ジブリパーク」の建設を行なっています。
『となりのトトロ』だけでなく『耳をすませば』『千と千尋の神隠し』といった劇場公開から何年経っても色褪せない名作の世界観も体験できるようになるそうです。オープンは2022年の秋を予定されています!

夢ありますね。

※ ご覧の時期によって価格等ご案内の情報が異なる場合がございます。最新の情報は各店舗にてご確認ください。

ABOUTこの記事をかいた人

ル・ノーブル 長岡京店

LINE@ 始めました!!
新入荷情報や、お得なクーポンなどがゲットできるかも?
こちら↓をクリックして友達登録してくださいね♪

※ご登録にはモバイル端末に LINE アプリのインストールが必要です。

インスタグラムはこちら

メルマガ会員募集中!
登録はこちら
セールのご案内や、新商品情報はもちろん、メルマガ限定のサプライズも!?
ル・ノーブル直営店の HOT な情報を詰め込んでお届けします!

〒617-0823
京都府長岡京市長岡2-1-15
(駐車場完備)
(阪急長岡天神駅(西口)より、アゼリア通りを西へ徒歩4分)

TEL : 075-952-2377
FAX : 075-952-2389
MAIL : nagaoka@le-noble.com
営業時間 : 10:00 ~ 18:00

長岡京店の 2017 年 4 月 24 日以前のブログはこちら
旧ブログへ

Google Map で開く