【マルミツポテリ】
スタジオエム・ソボカイの食器ブランドを運営する愛知県瀬戸市にある食器を企画・デザイン・販売をする会社。
家庭で使われることを考えて作られたホームユースブランド「スタジオ エム」
ホテルやレストランで使われることを考えて作られたプロユースブランド「ソボカイ」
マルミツポテリはこの2ブランドの食器を企画・デザインすることで様々な「楽しい食事」を提案しています。
『スタジオエム』より、今回初入荷の「バルバリ」シリーズ。
鴨肉の料理をおいしく食べたい、その為の器として企画・デザインされた裏印に鴨の絵が施されたプレート。
フランス語で鴨の種類を意味するバルバリ Barbarie はリムの起伏が浮き上がる花びら型のレリーフが特徴です。
タイ王室専用に焼かれたベンジャロン焼の里として有名なサムットサコーン県に工房を持つブランベンジャロンは、タイを代表する工芸品であるベンジャロン焼を製品化し世界に広めることに貢献するメーカーです。
ベンジャロン、セラドン、ブルーホワイトの三大陶磁器。
その内、王室専用に作られていた陶磁器がこのベンジャロン焼です。
ベンジャロンとは古代サンスクリット語で5色を意味しますが、ベンジャロン焼に使われている色の種類は5色だけでなく様々な色が使われています。
アユタヤ王朝時代16世紀末から17世紀前半頃には、中国から磁器や多色の上絵具を焼き付ける技術が伝えられました。
ベンジャロン焼のデザインが金色を使用した豪華なものになったのは今から200年ほど前のチャクリー王朝ラーマ2世の時代。
そして王室御用達から裕福な貴族、商人の生活にも浸透していきました。
初入荷のティーセット。中国茶、日本茶用にピッタリのサイズです。
【イエシア】
1938年にバルト三国リトアニア共和国第2の都市のカウナスに設立されたイエシアの歴史は、セラミック製品の生産から始まります。
1974年からは磁器の生産を開始し、芸術性の高い様々な作品を作り出すようになります。
2000年頃から生産の中心は高品質のボーンチャイナ製品に大きくシフトするようになり、現在ではバルト三国において高品質で芸時術性の高いボーンチャイナ製品のメーカーとしての地位を確立しています。
イエシアではティーセット、ディナーセット、ベース、の他ギフトウエアなどを製造していますが、そこで作られる製品の90%以上は職人の手作業によって作られ装飾されています。
リトアニアの伝統や文化が元になって作り出される製品のデザインやモチーフは、個性的で芸術性も高く、独特の魅力と美しさを持っています。
薄く、際立った白さの高品質のファインボーンチャイナ製。
北欧ブランドのお買い得品が追加されています💕9/30まで💨
ご来店お待ちしております♪
※ ご覧の時期によって価格等ご案内の情報が異なる場合がございます。最新の情報は各店舗にてご確認ください。