祇園祭 鉾建てがはじまりました。

【1階~4階まで 充実した品揃えのル・ノーブル京都四条本店へ♪】

こんにちは。京都四条本店のマキです。

祇園祭のクライマックス山鉾巡行にむけて、鉾建てが今日からはじまりました。
四条通りは夜になればお囃子の練習の音色が響きわたり、一気にお祭りムードになります。
京都特有の湿気をたっぷり含んだ空気がまとわりつき、祇園祭のお囃子とともに、
あぁ今年も夏が来たと感じる瞬間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

巨大な鉾の組み立てには、釘を使わず木と縄だけで形をつくっていきます。
これを「縄がらみ」といい、古くから伝わる祇園祭ならではの技法です。
縄がらみは、どの部分を固定するかも細かく決められており、
外側から内側から交互に通すなど縄をかけていく順番も複雑です。

長刀鉾は明日は真木立ち上げと屋根の設置、
そしてあさってには車輪の取り付け、飾りつけが行われます。

 

 

※ ご覧の時期によって価格等ご案内の情報が異なる場合がございます。最新の情報は各店舗にてご確認ください。

ABOUTこの記事をかいた人

ル・ノーブル 京都四条本店

■ LINE@ 始めました!
ルノーブル京都四条本店では商品の新作情報やお得な情報、クーポンなどを定期的に発信しています。下記の「友だち追加ボタン」からお友達になってくださいね。

LINE@ 限定クーポンもあるかも!?

※ご登録にはモバイル端末に LINE アプリのインストールが必要です。

〒600-8006
京都府京都市下京区四条通柳馬場西入ル立売中之町102-2
(四条通り 大丸京都店東へ200m、
阪急烏丸駅 13番出口東へ徒歩すぐ)

TEL : 075-222-0887
FAX : 075-222-0790
MAIL : shijo@le-noble.com
営業時間 : 11:00 ~ 20:00

京都四条本店の 2017 年 4 月 24 日以前のブログはこちら
旧ブログへ

Google Map で開く