いざ、天王山!木製の千成瓢箪(せんなりびょうたん)

こんにちは、長岡京店のオゴウです。

みなさま、千成瓢箪とはご存じでしょうか。歴史にお詳しい方ならすぐにピンとくるかもしれませんね。そう、豊臣秀吉の馬印です。

もとは瓢箪ひとつを馬印として掲げていたのが、勝利のたびに増えていき、ゆえに秀吉の馬印の事を「千成瓢箪」と呼ぶようになったんだそうです。

秀吉自身、瓢箪の収集をしていたようで、美濃攻めの際に、秀吉が身に着けていた瓢箪を高く掲げて合図を送ったことが評価され、信長から金の瓢箪を馬印として贈られたのだとか。

大山崎町ではこの「千成瓢箪」にあやかって、勝負祈願ができるツールとして木製のひょうたんを作っています。ル・ノーブル各店でもお求めいただけますので、ぜひおひとついかがでしょうか?

デザインがかわいいので、すでに愛着がわきはじめています・・・

NETからでも勝負祈願ができますよ~↓

いざ天王山!勝負祈願サイト

大山崎観光アプリをゲット!

大山崎観光サイトはこちら

ぜひ、長岡京市と大山崎町、観光にいらしてくださいね。

※ ご覧の時期によって価格等ご案内の情報が異なる場合がございます。最新の情報は各店舗にてご確認ください。

ABOUTこの記事をかいた人

長岡京店

LINE@ 始めました!!
新入荷情報や、お得なクーポンなどがゲットできるかも?
こちら↓をクリックして友達登録してくださいね♪

※ご登録にはモバイル端末に LINE アプリのインストールが必要です。

メルマガ会員募集中!
登録はこちら
セールのご案内や、新商品情報はもちろん、メルマガ限定のサプライズも!?
ル・ノーブル直営店の HOT な情報を詰め込んでお届けします!

〒617-0823
京都府長岡京市長岡2-1-15
(駐車場完備)
(阪急長岡天神駅(西口)より、アゼリア通りを西へ徒歩4分)

TEL : 075-952-2377
FAX : 075-952-2389
MAIL : nagaoka@le-noble.com
営業時間 : 11:00 ~ 19:00

長岡京店の 2017 年 4 月 24 日以前のブログはこちら
旧ブログへ

Google Map で開く