現地にトリップ!ARABIAの「灯台マグ」コレクション

皆さま、こんにちは。
ル・ノーブル ネット店です。

突然ですが、皆さんがコレクションされているもの、ありますでしょうか?ル・ノーブルのラインナップでいうと、各ブランドのイヤープレートやオーナメント、それから毎年モチーフが追加されていくアラビアのムーミンマグは、コレクションにピッタリのアイテムとして人気があります。

今回はそんなコレクションアイテムにおすすめしたい、アラビアの知る人ぞ知る「灯台マグ」をご紹介したいと思います。

 

ARABIA アラビア 灯台マグ

フィンランドを代表するスポット「灯台」。

海に面したフィンランドにはたくさんの群島があり、ユニークな灯台が数多く存在することでも知られています。

灯台の建物もクラシックなものが多くて、見た目にもなんだか可愛い。
フィンランド中の灯台を巡って、そして写真も撮って・・
考えるだけでも楽しそう。

日本の灯台とは少し様子が違って、フィンランドの灯台の中には、カフェや宿泊が出来るような施設が整っている灯台もあります。
灯台が建てられる島は都会から離れたローケーションである事が多いので、日常の喧騒を離れてゆっくりとした贅沢な時間が過ごせそうです。今、観光で行ってみたいスポットの一つですね。


そんなフィンランドの灯台をモチーフにした「灯台マグシリーズ」。

カイ・フランクの名作「ティーマ」のマグをキャンバスに、フィンランドに点在する灯台がモチーフに描かれたコレクションマグ。灯台関連の商品を扱っているALACRATEとARABIAのコラボアイテムとして誕生した、知る人ぞ知るマグコレクションです。生産数が限られているものもあり、現地フィンランドでもコレクターが。同じ灯台のバリエーションや新しい灯台が仲間に加わったりと、毎年数種類ずつ新作が発表されています。現在のところ、マグの裏面にはARABIAのロゴが入っています。

現在までで発表されているモチーフの中には、ムーミンファンにはゆかりのあるあの「ベンクトシャー」も。「ムーミンパパ海へ行く」の舞台になる「ソーダーシャール」も人気の灯台なので、ラインナップに加わるかもしれないですね。

 

 

 

「Google Earth(グーグルアース)」でちょこっとトリップ気分を。

灯台は見てみたい。とはいえ、なかなか現地に行けないという現実も・・。
そんな時は「グーグルアース」の力を借りて、ちょこっとトリップするのも楽しいです!

灯台マグには、その灯台の場所を示す「北緯・東経」が描かれています。
それを頼りに、グーグルアースで探してみましょう!
(PC版ですと画面の右下に北緯、東経が表示されています。)

大まかな位置からグリグリとマップを操作して
灯台を見つけたときにはちょっとした感動が。
マグのイラストと写真を照らし合わせて二度感動・・。
小学生の頃、地図帳を見て地名を探したあのワクワク感を思い出します。

中にはストリートビューモードに対応した灯台もあって、投稿された灯台の写真を楽しむことができます。ちょっとした旅行気分を味わう事ができますよ♪

 

 

アラビア(ARABIA) 灯台マグ 300cc Glosholm グロスホルム(Pink)

ペッリンキにあるグロスホルム灯台は、トーベ・ヤンソンがムーミンハウスを描くにあたってインスピレーションを得た灯台とされています。

新しくラインナップに加わったピンクの「グロスホルム」。灯台のモチーフはアネリ・ステンロスによるものです。

アラビア(ARABIA) 灯台マグ 300cc Bengtskar

フィンランドを代表する灯台の一つ「Bengtskar(ベンクトシャー)」。

1906年に建設された灯台で、現在では人気観光スポットに。宿泊施設もあります。こちらのモチーフもアネリ・ステンロスによるもの。

 

灯台マグ、いかがでしたか?
一つ一つの灯台がとてもユニークな表情をしていて、マグを並べて見ているとワクワクしてきます。
そして現地で見る機会が訪れたなら、きっと感動もひとしお。遠いフィンランドの灯台が、身近に感じるはずですよ♪

※ ご覧の時期によって価格等ご案内の情報が異なる場合がございます。最新の情報は各店舗にてご確認ください。