ボジョレー・ヌーヴォー解禁まであと一か月!ワインと一緒に楽しみたいおうちバルアイテム特集♪

皆さま、こんにちは。
ル・ノーブル ネット店です。

ここ数日で一気に気温が下がり、秋を通り越して早くも冬が訪れたかのような寒さですね。特に今日16日は11月下旬並みの寒さだそうですが、皆様お風邪などは召されていませんでしょうか。

さて、11月といえば、毎年話題にあがるのが「ボジョレー・ヌーヴォー」の解禁。11月第3木曜日の午前0時と定めれていますので、2017年は11月16日(木)。ちょうど1ヶ月後に迫ってまいりました。

ボージョレ・ヌーヴォーってどんなワイン?

ボジョレー・ヌーヴォー(ボージョレー・ヌーボー)の「ヌーボー」はフランス語で“新しいもの”という意味を表す言葉です。ボージョレ地区で、その年に収穫されたブドウを仕込んで造られたフレッシュなワイン(新酒)が、ボジョレー・ヌーヴォーと呼ばれます。先述の通り、毎年11月の第3木曜日 午前0時に解禁されるのですが、時差の関係から、日本では先進国の中で最も早く解禁の時を迎えることもあり、一躍有名になりました。

お店で楽しむボジョレー・ヌーヴォーもいいですが、最近はお家でゆっくりバル気分を味わう「うちバル」も人気ですね。ボジョレーワインをさらに美味しく味わうための「ワイングラス」や、アヒージョやバーニャカウダ、生ハムなど…簡単で手間なく作れる「バル料理」向けのテーブルウェアなど、“おうちバル”を更に楽しむおすすめアイテムをご紹介します。

これが無ければおうちバルは始まらない「ワイングラス」

RIEDEL(リーデル) ソムリエ ブルゴーニュ・グラン・クリュ

同じワインでも異なる形状のグラスで飲むと香りや味わいが変わるという事実に着目し、世界で初めてブドウ品種ごとに理想的な形状を開発したのがオーストリアの「リーデル(RIEDEL)」。

中でも熟練した25人もの職人により1つずつハンドメイドで作られる、最高級モデルがこの「ソムリエ」シリーズです。

この『ブルゴーニュ・グラン・クリュ』グラスは、デカンター誌で、「あらゆる場合に最高のブルゴーニュ用ワイングラスであり、若いブルゴーニュにも、年老いたブルゴーニュにも適している」と評されました。

大きなボウルは、ブーケを存分に開かせ、ややフレアしたグラスの縁は、ワインを甘味に敏感な舌先に導き、果実のフレーバーが最大限に発揮されるようになっています。

Le Vin(ル・ヴァン)プロフェッショナル ショートステムワイン(L)

世界最高峰の品質を誇るガラス工場との共同開発で生まれたプロフェッショナル向けワインシリーズ「Le Vin(ル・ヴァン)」。

最大の特徴は、ワインをより美味しく感じられるよう計算されたカップのシェイプと繊細で細い脚。熟練の職人たちの高度な手吹きガラスの技法によってひとつひとつ丁寧に作られています。

ショートステムタイプは、外国やお店に比べて天井高の低い日本の家屋でも使いやすいように設計された、まさに「おうちバル」の為に作られたワイングラス。優しい雰囲気の中に、凛とした美しさが漂います。

ゆったりとお庭を眺めながら、畳の上で美味しいワイン…そんな優雅なひとときを過ごせるのもおうちバルならではの楽しみではないでしょうか。

お手軽バル風料理をおシャレに盛り付けるテーブルウェア

モダンボヘミア スクエアプレート エクストラクリア 16×16cm

生活に寄り添い生まれた、機能性の高いガラスウェア「モダンボヘミア」。金属よりも強度のあるガラスで作られているため、ナイフやフォークなどのひっかき傷に強いのが魅力で、チーズなどにぴったり。
同じサイズのブラックもありますので、市松模様のように組み合わせて使用するのもお洒落ですね。

Vetro Felice(ヴェトロ・フェリーチェ)アラバスター

イタリア語で「幸せなガラス」を意味する「ヴェトロ・フェリーチェ」は、グリッターカラーの豊富なバリエーションが魅力のガラスウェアブランド。

「アラバスター」シリーズは、軟しく柔らかい雰囲気と、マットな質感の器で今話題の“インスタ映え”に最適?!手作業で柄付けされるため、一つ一つ模様の風合いが異なるのも魅力です。

FUNEW(ふにゅ)-fun&new- トレイ

ワインやシャンパンのガラスボトルを再利用するための新しい形として生まれたテーブルウェア「funew(ふにゅ)」。

思わず手に取ってみたくなる形状は、お客様をお招きした際の「トーキンググッズ」(※話のきっかけアイテム)としても最適。『これワインボトルなの?』という問いかけから、会話が弾むこと間違いありません。

下ごしらえから食卓まで。アツアツ料理も楽しめるクックウェア(鍋)

DANSK(ダンスク) 片手鍋 18cm ティール ホーロー製

デンマークの現代的な感性をキッチン空間に提案する、DANSKのホーロー鍋シリーズ。熱伝導率がよく冷めにくいと機能性抜群。クロス形状のフタがそのまま鍋敷きにもなる優れものです。

ストウブ(staub) ピコ・ココット ラウンド 22cm/2.6L バジルグリーン

フランスの三つ星シェフから絶大なる支持を受ける、「ストウブ(staub)社」のホーロー鍋。

フランスが誇る三ツ星シェフの巨匠 ポール・ボキューズ氏らとの共同開発によって生まれたお鍋は、“ピコ”と呼ばれるフタの裏についた丸突起が食材から出る旨味を含んだ蒸気をまんべんなく対流させ、食材本来の美味しさを逃しません。


いかがでしたでしょうか。
今年の秋はぜひお気に入りの器で、美味しいワインをいただいてみてくださいね。

ル・ノーブル ドットコムでは、ただいま「ワイングラス特集2017」を開催中です。先ほどご紹介したワイングラス以外にも、ル・ノーブルで取り扱っているワイン・シャンパングラスや、デキャンタやアイスクーラーなどの関連アイテムなども多数ご紹介しております。
合わせてそちらもご覧くださいませ。

※ ご覧の時期によって価格等ご案内の情報が異なる場合がございます。最新の情報は各店舗にてご確認ください。