皆さま、こんにちは。
ル・ノーブル ネット店です。
ここ数日で一気に気温が下がり、秋を通り越して早くも冬が訪れたかのような寒さですね。特に今日16日は11月下旬並みの寒さだそうですが、皆様お風邪などは召されていませんでしょうか。
さて、11月といえば、毎年話題にあがるのが「ボジョレー・ヌーヴォー」の解禁。11月第3木曜日の午前0時と定めれていますので、2017年は11月16日(木)。ちょうど1ヶ月後に迫ってまいりました。
ボージョレ・ヌーヴォーってどんなワイン?
ボジョレー・ヌーヴォー(ボージョレー・ヌーボー)の「ヌーボー」はフランス語で“新しいもの”という意味を表す言葉です。ボージョレ地区で、その年に収穫されたブドウを仕込んで造られたフレッシュなワイン(新酒)が、ボジョレー・ヌーヴォーと呼ばれます。先述の通り、毎年11月の第3木曜日 午前0時に解禁されるのですが、時差の関係から、日本では先進国の中で最も早く解禁の時を迎えることもあり、一躍有名になりました。
お店で楽しむボジョレー・ヌーヴォーもいいですが、最近はお家でゆっくりバル気分を味わう「うちバル」も人気ですね。ボジョレーワインをさらに美味しく味わうための「ワイングラス」や、アヒージョやバーニャカウダ、生ハムなど…簡単で手間なく作れる「バル料理」向けのテーブルウェアなど、“おうちバル”を更に楽しむおすすめアイテムをご紹介します。
これが無ければおうちバルは始まらない「ワイングラス」
RIEDEL(リーデル) ソムリエ ブルゴーニュ・グラン・クリュ
中でも熟練した25人もの職人により1つずつハンドメイドで作られる、最高級モデルがこの「ソムリエ」シリーズです。
大きなボウルは、ブーケを存分に開かせ、ややフレアしたグラスの縁は、ワインを甘味に敏感な舌先に導き、果実のフレーバーが最大限に発揮されるようになっています。
Le Vin(ル・ヴァン)プロフェッショナル ショートステムワイン(L)
最大の特徴は、ワインをより美味しく感じられるよう計算されたカップのシェイプと繊細で細い脚。熟練の職人たちの高度な手吹きガラスの技法によってひとつひとつ丁寧に作られています。
ゆったりとお庭を眺めながら、畳の上で美味しいワイン…そんな優雅なひとときを過ごせるのもおうちバルならではの楽しみではないでしょうか。
お手軽バル風料理をおシャレに盛り付けるテーブルウェア
モダンボヘミア スクエアプレート エクストラクリア 16×16cm
Vetro Felice(ヴェトロ フェリーチェ)アラバスター
「アラバスター」シリーズは、軟しく柔らかい雰囲気と、マットな質感の器で今話題の“インスタ映え”に最適?!手作業で柄付けされるため、一つ一つ模様の風合いが異なるのも魅力です。
FUNEW(ふにゅ)-fun&new- トレイ
思わず手に取ってみたくなる形状は、お客様をお招きした際の「トーキンググッズ」(※話のきっかけアイテム)としても最適。『これワインボトルなの?』という問いかけから、会話が弾むこと間違いありません。
下ごしらえから食卓まで。アツアツ料理も楽しめるクックウェア(鍋)
DANSK(ダンスク) 片手鍋 18cm ティール ホーロー製
ストウブ(staub) ピコ・ココット ラウンド 22cm/2.6L バジルグリーン
フランスが誇る三ツ星シェフの巨匠 ポール・ボキューズ氏らとの共同開発によって生まれたお鍋は、“ピコ”と呼ばれるフタの裏についた丸突起が食材から出る旨味を含んだ蒸気をまんべんなく対流させ、食材本来の美味しさを逃しません。
いかがでしたでしょうか。
今年の秋はぜひお気に入りの器で、美味しいワインをいただいてみてくださいね。
ル・ノーブル ドットコムでは、ただいま「ワイングラス特集2017」を開催中です。先ほどご紹介したワイングラス以外にも、ル・ノーブルで取り扱っているワイン・シャンパングラスや、デキャンタやアイスクーラーなどの関連アイテムなども多数ご紹介しております。
合わせてそちらもご覧くださいませ。