イギリスのハンドメイド・テーブルウェア ~エマ・ブリッジウォーター~

こんにちは、ル・ノーブル ネット店です。

イギリスのハンドメイド・テーブルウェア、エマ・ブリッジウォーター入荷しました!

・・・のですが、残念ながらオーダーできた種類と数量は例年に比べてかなり少なくなってしまいました。

イギリス製にこだわったメーカーのため、新型コロナウィルスの影響で、材料の調達や、いつも通りの生産体制が、かなり難しかったのだろうなあと思います。

そんな大変な中、生産してくださった工房の皆さんに感謝して、今回入荷した貴重なアイテムをいくつかご紹介!

 

ブルースター ココアマグカップ

 

 

ココアや、ホットチョコレートなど、濃いめのドリンクを飲むのに適したマグカップです。縦長のシェイプなので、細長いマドラーなどが、使いやすくなっています。高さが13㎝と、たっぷりサイズの大きめカップです。青い星型の模様が、ポップでオシャレ!男女問わずお使いいただけます♪

 

ポルカドット プレート 16cm

 

エマ・ブリッジウォーターの代名詞とも言えるポルカドットパターンのプレートです。クレヨンで書いたようなカラフルなドットがかわいいですね。インスタ映えを狙うならプレートがおすすめ!シンプルなスコーンや、マフィンを置くだけで目を引きますよね。16㎝のプレートは、ティータイムのおやつにぴったりです。

 

ダリア マグ 340cc

 

色とりどりの季節の花が描かれたフラワーシリーズのマグカップ。マグカップの周りに同じ絵柄をぐるりと規則的に並べる描き方もエマ・ブリッジウォーターで良く使われるパターンです。描かれている花の様子や色使いが、庭で咲いている花にそっくり!と、ガーデニング好きのイギリス人にも人気のシリーズです。

 

 

イギリスのカントリースタイルから

イギリスのデザインというと、ちょっと高貴で権威的なイメージがありますが、エマ・ブリッジウォーターは素朴なイギリスのカントリースタイル。同じ陶器の町として知られるストーク・オン・トレントで作られている、真っ白で薄くて軽いボーンチャイナの磁器とは全く違う陶器のため、クリーム色をしており、薄くはないので持った時に重みもあります。

野に咲いている可愛い花や、ミツバチ、ペットの犬や猫。ホームメードのマーマレードなど。エマ・ブリッジウォーターが選ぶモチーフは、イギリスの田舎の家にあるものです。その身近なモチーフを、おしゃれで新鮮な雰囲気のアイテムに仕立て上げるセンスはさすがです。毎年いろいろなデザインが出るたびに思わず欲しくなるものばかり。

ロンドンのフォートナムメイソンや、リバティなどの有名百貨店でも、必ずエマ・ブリッジウォーターのコーナーが作られており、イギリス国内でも根強いファンがいることが分かります。

 

手作りへのこだわり

エマ・ブリッジウォーターは、創業時よりイギリスのストーク・オン・トレントで職人による手作りを続けています。エマ・ブリッジウォーターのお花の一つ一つは、職人さんが模様を描いたスタンプを一個ずつ押して絵柄を付けているものです。このような手作りのため、スタンプを押した時の色ムラや、色とびなどがありますが、それは人の手で作っている温もりの証しなのです。

※ ご覧の時期によって価格等ご案内の情報が異なる場合がございます。最新の情報は各店舗にてご確認ください。