日本のホットドリンク「日本茶」を楽しむ準備

こんにちは、ル・ノーブル ネット店です。

さて、秋が近づくにつれて、だんだんと温かい飲み物が恋しくなってくなってきました。
季節の変わり目を告げる虫たちの合唱をBGMに、温かいお茶でゆっくりとした時間を楽しみませんか。

今回は様々なブランドから「湯呑」をご紹介します。

ロイヤルコペンハーゲン(Royal Copenhagen) ブルーパルメッテ カップ ペア 200ml 2500029

ロイヤルコペンハーゲン(Royal Copenhagen) ブルーパルメッテ カップ ペア 200ml 2500029)

ロイヤルコペンハーゲンの中でも、特に和の食卓にマッチするのが「パルメッテ」シリーズです。
アンダーグレースで描かれる唐草模様はまるで和食器のような味わいを感じさせます。

 

 

 

京焼・清水焼 組湯呑 ペア M0481 南蛮三島詰

京焼・清水焼 組湯呑 ペア M0481 南蛮三島詰

細かい花などの文様を型押し、上から白色の土を象嵌をほどした「見立て」シリーズの一つです。茶の湯の世界では、釉薬が生み出す無限の表情を「景色」と呼び、移ろいやすい日本の風景になぞらえられてきました。指先で感じる文様の凹凸が温かみを感じさせます。保温性に優れ、熱いお茶を飲むのにお勧めの形状です。

 

 

マイセン(Meissen) ブルーオニオン スタイル レッド&ゴールド 80a097/c2402 2人用 日本茶セット(ベットガーセッ器ソーサー 2客付)

マイセン(Meissen) ブルーオニオン スタイル レッド&ゴールド 80a097/c2402 2人用 日本茶セット(ベットガーセッ器ソーサー 2客付)

マイセンの中でもマスターペインターだけが手掛けることができる「レッド&ゴールド」の図案を身にまとった存在感と、マイセン陶磁器の立役者、ヨハン・フリードリヒ・ベットガーが最初に生み出した赤茶色の「ベットガーセッ器」のソーサーと合わせたマイセンが堪能できる茶器セットです。

 

 

 

ポーリッシュポタリー(ポーランド陶器) ボレスワヴィエツ ジャパニーズティーカップ&ソーサー 110ml 716/2014/226A

ポーリッシュポタリー(ポーランド陶器) ボレスワヴィエツ ジャパニーズティーカップ&ソーサー 110ml 716/2014/226A

愛らしいフォルムとデザインが人気のポーリッシュポタリー。そんなポーランドの人気テーブルウェアからジャパニーズカップが誕生しました。お気に入りの図案をアソートしてもいいですね。

 

 

 

ヘレンド ヴィクトリア・ブーケ 00710-0-91 ジャパニーズカップ&ソーサー 130cc

ヘレンド ヴィクトリア・ブーケ 00710-0-91 ジャパニーズカップ&ソーサー 130cc

ジャパニーズカップ&ソーサーは、ノーブルトレーダース株式会社の40周年記念の一つとしてヘレンド工房で特別に制作されたモデルです。数ある型とパターンから、日本茶を淹れるのにちょうどよい大きさを選びました。写真はヴィクトリアですが、ほかにもウィーンのバラなどヘレンドのアイコンシリーズもそろえています。

 

 

最近は街灯が明るいからか、日が暮れてからも蝉の大合唱・・。そんな夏も終わりが近づいたのか、コオロギや鈴虫などの秋の虫たちが主役を演じるようになりました。
虫の音にさえも「情緒」を感じるのが日本人ならではの感覚といわれていますが、日本を訪れる海外の方も増え、文化の理解が深まると、この独特な「感じ方」は海外の方にも少しずつ浸透してきているようです。こういった感覚が共有できると、なんだかちょっとうれしく思いますね。

※ ご覧の時期によって価格等ご案内の情報が異なる場合がございます。最新の情報は各店舗にてご確認ください。