6月10日は「時の記念日」

こんにちは、ル・ノーブル ネット店です。

季節の移り変わりは早いもので、つい先日まで木枯らしが吹いていたように思いますが、6月に入り夏至の日も近づき、最近は昼間の時間を長く感じるようになりました。このブログをご覧の皆様はいかがでしょうか?

6月10日(日)は「時の記念日」

エリーゼ(ELYSEE) ドイツ製腕時計 男性用 クラシック シートン 13270

さて、今週末6月10日(日)は「時の記念日」です。
日本書紀によると天智天皇10年(671年)のこの日に、日本で初めて時計の鐘が打たれたことを記念して、時間の尊重・厳守すすめるため、1920年(大正9年)に定められました。

天智天皇が最初に作った時計は水時計(漏刻)呼ばれるもので、一定の速度で壷に水を貯めることで、その水位から時刻を測っていたそうです。
目に見えない「時」を表すために、昔から様々な工夫がなされていたんですね。

そんな「時の記念日」に合わせて、腕時計や置時計などル・ノーブルで取り扱っている時計をご紹介いたします。

毎日身に着ける「腕時計」

ELYSEE(エリーゼ)

男性用 Jochen Mass-エディション マニクール オートマティック(世界限定生産100点)

ドイツの時計メーカー「エリーゼ」は、全ての製品をドイツ国内で生産しています。

ビジネスパーソンの必須アイテムでもある腕時計は、毎日仕事を頑張るお父さんへの父の日の贈り物としても最適です。
レザーやステンレスなど普段の装いを思い浮かべながら、大切な1本を選んでみるのも良いですね。

カルティエ(CARTIER)

レディース ミス パシャ SS PK W3140008

世界最高峰のジュエリーブランド「カルティエ」の腕時計。

19世紀から世界中の貴族に愛されてきた至高の芸術品ともいえる時計は、常に新しい挑戦を続ける職人と、メゾンカルティエの歴史に培われた伝統美の結晶です。

インテリアに合せてオシャレに「掛け時計」

HEREND(ヘレンド)

V ウォールクロック 28cm

ハンガリーの名窯・ヘレンドの優雅な時を刻む逸品です。

ヘレンドは「ウィーンのバラ」や「ロスチャイルドバード」など、様々なシリーズでウォールクロックを販売しています。掛け時計と言えども、季節や気分に合わせて付け替えてみるのもおすすめです。

ロイター・ポーセリン

ビアトリクスポター ピーターラビット ウォールクロック

現在各地で映画も公開中の、世界中で一番有名なウサギ「ピーターラビット」の魅力が詰まったミニチュアデコレーションの掛け時計です。

中に飾られているミニチュア陶器は、17人もの熟練職人の手を経て作られており、小さいながらもピーターラビットの愛らしさは変わりません。

個性を表すインテリアにも「置き時計」

CHIC MIC(チックミック)

ミニチュア置時計 機関車 レッド

2010年ドイツ フランクフルトに設立された「チックミック」による、遊び心溢れるユニークなミニチュア置時計。

クラシックな雰囲気、細部にまでこだわったデザインをぜひお楽しみください。

廣田硝子

スナ式トケイ ST-5 砂時計(5分計・紫)

水時計…ではないですが、こちらもノスタルジックに時を刻む「砂時計」。老舗の江戸硝子会社「廣田硝子」のものです。

砂がサラサラと時を刻む様子を楽しみつつ、インテリアに溶け込むガラスの美しさが映えるように、優しい丸みのあるフォルムがそのまま生かされています。


国民性のひとつとして時間の正確さが挙げられるほど日本人は時間に厳しいイメージです。
『時は金なり』という言葉にもあるように、時間は1日24時間 誰にでも平等に与えられ、1分1秒取り戻すことのできない大切なものです。

皆様ご自身やご家族との時との向き合い方について改めて見つめ直してみるいい機会かもしれませんね。

※ ご覧の時期によって価格等ご案内の情報が異なる場合がございます。最新の情報は各店舗にてご確認ください。