9月6日は「黒の日」を楽しむ!シックなテーブルコーディネートにぴったりなブラックの器

こんにちは、ル・ノーブルネット店です。

まずは今回の台風21号および、本日未明の北海道地方での地震の被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の皆さまにおかれましては、余震や二次災害等、十分ご注意ください。
皆様のご無事と一日も早い復興、そして安心してお過ごしいただける日がくることを心からお祈り申し上げます。

9月6日は「黒の日」

さて、本日9月6日はく(9)ろ(6)の語呂合わせから「黒の日」です。
元々は京都黒染工業協同組合が「黒染めの日」として、1989年に制定された記念日です。

今日はそんな黒の日にちなんで、ル・ノーブルで取り扱っている黒色のアイテムをご紹介します。
ブラックカラーは何と言っても、シックで落ち着いた大人の雰囲気が魅力。
この秋はブラックカラーのテーブルウェアで、ちょっと大人な食卓を演出してみませんか?

ブラックの定番?アラビア「パラティッシ」

“ブラック”と聞くとすぐにこちらが思い浮かぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
フィンランドを代表するブランド・アラビア(ARABIA)の人気シリーズ「パラティッシ(Paratiisi)」のブラックです。

モノトーンカラーで上品に描かれた植物は、陰影のタッチまで細かくまるで絵画のようです。
白と黒の無彩色のみで表現されており、テーブルに大人びた印象を与えてくれます。

写真に使用しているのは21cmのプレートです。
形状はあくまでシンプルで、日々使う食器として実用性を重視したデザインとなっています。

スタイリッシュに演出できるガラス素材

黒の器は陶磁器だけに限りません。
ガラスのテーブルウェアは、シャープなラインでテーブルにスタイリッシュな印象を与えてくれます。

こちらの「モダンボヘミア」は、ル・ノーブル オリジナルのガラスウェア。
金属よりも強度のあるガラスで作られているため、ナイフやフォークなどのひっかき傷に強く、また耐熱ガラスではないものの食器洗浄機にも対応の優れものです。

ブラック単体で使用するのはもちろん、同じブランドのクリアと組み合わせて使うのもオススメです。

秋の一大イベント「ハロウィン」にも大活躍

季節のイベントとして年々盛りあがりを見せる「ハロウィン」。

仮装するのはちょっと…だけどハロウィンは楽しみたい!という方にも、ブラックのテーブルウェアはおすすめです。

ストウブ(staub) ピコ・ココット ラウンド 18cm/1.7L ブラック

フランスの三つ星シェフから絶大なる支持を受ける「ストウブ」のホーロー鍋。
食材から出る旨味を含んだ蒸気をフタの裏についた突起がまんべんなく対流させ、食材本来の美味しさを逃しません。

松徳硝子 BLACK マットタイプ Rock 5211802 300cc

松徳硝子の「BLACK」グラス。
大人気の“うすはり”のロックグラスと形はほぼ一緒ですが、BLACKは手にしたときに程よい重みを感じ、重厚な印象を与えてくれます。

艶ありタイプとマットタイプの2種類の質感があり、どちらもおすすめです。お好みでお選びください。

ル・ノーブルの「黒色特集」

ル・ノーブルで取扱い中の「黒色」のアイテムを集めました。

まずは皆さんのご自宅やテーブルの雰囲気に合ったアイテムから、食卓の黒を愉しんでみてはいかがでしょう。

商品を色、柄、材質で絞り込むことができるようになりました!

ル・ノーブル ドットコムにて商品を色、柄、材質で検索できるようになりました!

今回ご紹介した黒色以外にも、みなさんのお好みのカラーで商品を絞りこんでいただけます。是非ご利用ください。

 「クリア」はガラス製品など透明や半透明な色、「マルチ」は複雑な模様などで色が多くあるパターンとなります。「指定なし」を選ぶと「指定なし」以外はチェックが外れます。
※ ご覧の時期によって価格等ご案内の情報が異なる場合がございます。最新の情報は各店舗にてご確認ください。