まだまだ熱いぞ!カレーのお皿3選

こんにちは、ル・ノーブル ネット店です。

老若男女問わず、日本人みんなが大好きな国民食カレー!あのスパイスの香りが漂ってくるだけで、脳が刺激されてカレーの画像が頭に浮かびますね。こうなってしまうと、もう無性に食べたくなります!

それもそのはず、カレーで使われているあの香りの主なスパイス、ターメリック、クミン、コリアンダー、カルダモン、ガーリックなどには、消化器の粘膜を刺激し、中枢神経の働きを高め、消化液の分泌を促す効果があります。また、辛みの成分となるチリ(唐辛子)、ジンジャー、ペッパーなどは、脂肪を燃やして発汗作用を促す効果もあるので、食べると汗が出てスッキリ!これが「暑い時期に食欲がなくても、カレーは食べられる!」という食欲増進効果の理由です。

最近ではカレーの種類も多種多様で、カレーで有名なインドやタイでも、バターチキンや、キーマカレーなどのインド北部のカレーやマッサマンカレーのタイ南部のカレーなど地域に分かれるほど様々です。スーパーなどに行くと、これら本格的な世界中の国々のカレーもレトルトで何種類も発売されており、手軽に家で楽しめるようになりました。

スパイスを何種類も調合して作るような本格的なカレーなら時間がかかりますが、あらかじめブレンドされているカレー粉や、カレールーを使えば、家でカレーの調理をするのはとっても簡単!最近は、手軽にできるキーマカレーがお気に入りです。煮込まずとも炒めるだけで出来るので、ササっとランチにピッタリです。

冷蔵庫にある野菜を粗みじん切りにして炒めて、ひき肉も炒めます。肉や野菜に火が通ったら市販のカレールーとお水を少し入れて、さらに炒めます。ケチャップとウスターソースで最後に少し風味づけをして。10分くらいで完成です!

 

おうちカレーにおすすめのお皿3選

 

クリーミーなカレーソースと野菜をしっかり味わえるゴロゴロ野菜の欧風カレーなら

ウエッジウッド(Wedgwood) ジオ ボウル 23cm

わずかに黄色みのかかったオフホワイトの白磁なので、冷たい印象にならずカレーのブラウンの色とも良く合います。深さが約5㎝ほどで、底のカーブもゆるやかなので、スプーンでも食べやすいです。縁のハニカム(ハチの巣)のエンボス模様がカジュアルな装い。家族みんなでおうちカレーを味わう雰囲気にピッタリのお皿です。

 

さらさらのスープでスパイスの辛みうま味をダイレクトに味わうスープカレーなら

イッタラ(iittala) オリゴ オレンジ ボウル 500cc

元気なオレンジのボーダー模様を見るだけで、スパイスの香りが漂ってきそうなイッタラオリゴのボウルです。口径14㎝、高さが7㎝ほどなので、女性でも両手で持ちやすい大きさと形になっています。盛り付けられる容量は500ccと、一人用の具だくさんスープにちょうど良いサイズ。寒い時期のシチューやスープ用としてもかわいいですね!

 

キーマカレーや、ドライカレーなどお肉もがっつり無水タイプのカレーなら

ロイヤルコペンハーゲン(Royal Copenhagen) ブルー フルーテッド メガ オーバルディッシュ 23.5×15cm 2381356/1016888

楕円形(オーバル)のお皿は何でもオシャレに見えるので不思議です(笑)。このロイヤルコペンハーゲンの23㎝サイズのオーバルディッシュの形は絶妙なカーブで、縦の長さと横の長さが黄金比ではないかと思います!ロイヤルコペンハーゲンの模様は昔の中国磁器よりインスピレーションを得て考えられたもの。さらにデフォルメしたブルーフルーテッドメガの模様は、エスニックなカレーを盛っても違和感がありません。

 

美味しいカレーを召し上がれ!

 

※ ご覧の時期によって価格等ご案内の情報が異なる場合がございます。最新の情報は各店舗にてご確認ください。