【10月4日はお茶漬けの日】今晩のお夜食にも♪毎日の食卓で活躍する「ボウル」「茶碗」のご紹介

皆さま、こんにちは。
ル・ノーブル ネット店です。

突然ですが本日10月4日(水)は何の日かご存知ですか?

実は今日は「陶器の日」です。
奈良時代・平安時代に、はじめて日本で緑釉・二彩・三彩のうわぐすりをかけた陶器が焼かれ、当時はこれを「陶瓷(とうし)」とよんでいた為、その語呂合わせから10月4日が「陶器の日」になりました。

陶器の日は「お茶漬けを食べる日」

京焼・清水焼 平茶碗 M0035 南蛮三島詰 (商品詳細ページへ

陶器の活用方法の一つとして、日本のソウルフードともいえる「お茶漬け」をモチーフに“「陶器の日」=「お茶漬けを食べる日」”として提案されています。今日はそんな、シンプルながらも奥深く、また日本文化を感じられる「お茶漬け」にも使える茶碗やボウルをご紹介します♪今晩のお夜食にいかがですか?

京都の豊かな四季を映し出す、温かみ溢れる平茶碗

京焼・清水焼 MITATE 平茶碗 M0027 黒金彩蒼釉

まず最初にご紹介するのは京都を代表する陶器「京焼・清水焼(きよみずやき)」の平茶碗です。

すっぽりと両手に収まるサイズのお茶碗のことを平茶碗と呼びます。大ぶりで浅めのこの形は一般的な飯碗(直径12cm)よりも一回り程大きく、お茶漬けにぴったりです。

釉薬の重なりが作り出される無限の表情は、古くから茶の湯の世界では景色(けしき)と呼ばれ、移ろいやすい日本の風景になぞらえられてきました。

西川貞三郎商店のMITATE(見立て)シリーズは、京都の豊かな四季と、それを映し出す感性が生み出した景色を感じる器です。

日本やアジアの食卓で活躍するヨーロッパのテーブルウェア

イッタラ(iittala) ティーマ ティーミ ホワイト 蓋付きスープボウル 0.8L

北欧の人気ブランド・イッタラの「TEEMA TIIMI」は、アジアや日本のライフスタイルに取り入れられるように特別にデザインされたシリーズです。

オリジナルであるTEEMAに通ずる、シンプルさや機能性というカイ・フランクのデザインの思想を受け継いでいます。

エルメス(HERMES) モザイク ヴァンキャトル コレクション アジアティック ライスボウル 190ml

フランスの高級ブランド・エルメスのライスボウル。アジアティックはふた付ティーカップや醤油皿など、アジアの食卓に合うテーブルウェアのコレクションです。

ライスボールはその名の通りご飯用の器。直径12.5cm・容量190mlなので、普段使いにぴったりなサイズですね。

リチャードジノリ(Richard Ginori) ベッキオホワイト ライスボウル 11.5cm

リチャードジノリの永遠の定番ともいえるベッキオホワイトシリーズにもライスボウルが。

直径11cm、高さ5cmとほかのブランドに比べると少し小ぶりですので、女性の方やお夜食お茶漬けを召しあがりたいという時にもいいかもしれませんね。

LOVEパクチー!今流行りのパクチニストにおすすめのお茶碗

ノリタケ シェール ブラン 16cm ボウル&レンゲ ペアセット

2016年にシェールブランシリーズの誕生から5周年を迎えたことを記念して発売されたボウル&レンゲのセット。

女性たちの間で人気が高まっているパクチーをたっぷり使ったメニューにぴったりな器を組み合わせたペアセットです。

パクチーを使った料理の定番といえばベトナム料理のフォー。米粉麺を使い、野菜やパクチーなどのハーブたっぷりのフォーはヘルシーで人気急上昇中です。

シェール ブランの16cm ボウルはフォーなどの麺類にもピッタリのサイズで、野菜などの色も美しく引き立ててくれます。


いかかでしたでしょうか。丼やお茶碗はお茶漬けに限らず日常から使うものですので、お気に入りのものがいいですよね。ル・ノーブルではほかにも多数の茶碗・汁椀中鉢サイズのボウルも取り揃えております。毎日手に取りたくなる、そんな皆さんの器を探してみてくださいね。

※ ご覧の時期によって価格等ご案内の情報が異なる場合がございます。最新の情報は各店舗にてご確認ください。