お月見の季節におすすめしたいテーブルウェア。

こんにちは!ル・ノーブル ネット店です。

朝晩ずいぶん涼しくなりだんだん秋らしい気候になってきましたね。
日本の秋の風物詩と言えばやっぱり「お月見」。
そこで今回は「お月見」の季節におすすめしたい秋のテーブルウェアをご紹介したいと思います。

アラビア ココ プレート 27cm サフラン

ノリタケ アイラ ティー・コーヒー碗皿

まるで満月のような鮮やかなイエローのプレート。

北欧フィンランドを代表するキッチンブランド「アラビア」のシンプルモダンシリーズ「ココ」。
使うだけで元気が出そうな鮮やかなサフランカラーが特徴です。
少し大き目サイズの27cmは、朝食やブランチなどワンプレートとして使えるので便利です。
形状もシンプルなため、様々な器との組み合わせも楽しめます。

「豊かな実り」と「大地への感謝」をテーマに描かれた落ちつきある
ティーカップ&ソーサー

テーマは「豊かな実り」と「大地への感謝」。それらを象徴するものとして、
どんぐりや小さな房の実をモチーフに、抽象的に描き力強いデザインで描かれています。
落ち着きのある色使いをしているため、漆器などとの相性もよく、和の雰囲気のコーディネートも楽しめるティーカップ&ソーサーです。

おぼろ月が木目に美しい天然木製のトレー。

箔一 おぼろ月プレート 8寸(漆)

箔一 おぼろ月プレート 6寸(ナチュラル)

金箔工芸で有名な石川県の大手メーカー「箔一」。
雲の隙間から覗くお月様を金箔で見事に表現している作品。
トレー自体も木の塊を鮮やかな木目がでるように計算して、大変薄く削りだされ、
漆をすり込んで美しく仕上げられています。

お月様と言えばやっぱり「ウサギ」

日本では月の模様が「餅をつくウサギ」に例えられることが多いですよね。
海外では「バケツを運ぶ少女」「大きなはさみのカニ」「編み物をする女性」など
様々な見え方があるそうです。
ウサギモチーフ一覧へ


皆さんも食卓やインテリアから日本の秋「お月見」を楽しんでみて下さい。

※ ご覧の時期によって価格等ご案内の情報が異なる場合がございます。最新の情報は各店舗にてご確認ください。