タイのベンジャロン焼”ブランベンジャロン”

仕入課の竹田です。

今年もアジアフェア向けにタイのブランドの中から
ジムトンプソン、ベンジャロン焼の新商品やロイファーの人気商品が入荷しました。

ベンジャロン焼やロイファーはノーブルのオリジナル商品がほとんどなので、毎回一から生産に入ってくださいます。

しかも大抵、フェアまでの納期が十分にとれずに、メーカーさんを急がす形になってしまうのですが、今年も、希望の納期に全力で仕上げてくださいました。感謝です。

それでも、「本当に間に合うんだろうか」と商品の完成を待っていたころ、ベンジャロン焼の工房から、「安心してください。もうすぐできあがりますよ。」と完成間近の商品の画像を送ってくださいました。

こちらは同工房人気の図柄、ロータスフラワー多彩の下書き工程が終わったもの。

色付け、金彩がほどこされ、焼成された完成品はこちら。鮮やかな色彩の見事なベンジャロン焼です。

お客様からのご希望で、クリーマーとシュガーも商品化させていただくことになりました。

完成したばかりの商品。

シュガーは蓮の花のモチーフがついた蓋付です。

こちらはボタニカルブーケのミニプレート。金彩もほどこされ、最終焼成待ちの図。

焼成後の完成商品はこちら。

金彩も色彩も煌びやかな仕上がりとなっています。

最後の画像は「チャックリーマットゴールド」


煌びやかな金の背景に,さらに金彩でタイの伝統的な紋様が描かれた豪華絢爛な「チャックリーマットゴールド」。実は、前回の入荷で早々に完売となったモカカップ/ソーサーのリピートオーダーだったのですが、納期を急いでいただいたせいか、到着した商品はひとまわり大きいサイズのティーカップ/ソーサーでした 。モカは次回あらためて注文させていただきますね。

ブランベンジャロン工房の職人の皆様、ご協力ありがとうございました。

ブランベンジャロン工房の商品は関東は有楽町店、関西はフコク店で開催中のアジアフェアでごらんいただけます。

※ ご覧の時期によって価格等ご案内の情報が異なる場合がございます。最新の情報は各店舗にてご確認ください。