見た目にも紅茶をたのしむ選択「ボーンチャイナ」。

こんにちは。
ようやく重い腰をあげて、衣替えを終えたネット店のサカモトです。

という訳で休み日の装いはすっかり半袖ですが、
最近家で淹れる飲み物は、コーヒーであれ紅茶であれ『ホット』を飲んでます。

先日、社内の食事会がありまして、その時のビンゴ大会の副賞で
思いがけず「プリミアスティー」をゲット。最近は紅茶をたしなむ毎日です。

紅茶を飲むときは、カップ&ソーサーを使いたいお年頃。

突然ですが、我が家の愛用カップをご紹介します。


右奥のカップ、これはマイセンの「ブルーオニオンスタイルですね。
形はティーカップでなはくコーヒーカップですが、
私がル・ノーブルで働くようになって初めて購入した、思い入れのあるカップです。
日頃はこれでコーヒーを飲んでます。

左手前のカップは、奥さん所有の「スウィートプラム
こちらはピオニーシェイプで、
紅茶を楽しむ要素が詰め込まれたウェッジウッドのティーカップです。
最近は私のブルオニを押しのけて、カップボードに鎮座しております。

この日はこのカップたちで、紅茶を飲むことになりましたが、
カップに紅茶を注いでみてあらためて「なるほどなー」とおもう事があったので
実際に見比べてみてもらいたいと思い、(調子の悪い)カメラを手にとりました。

ボーンチャイナの「白」と磁器の「白」。

紅茶を注いでみました。
二つのカップの中を覗いてみましょう・・。
印象がガラッとちがいませんか?

この2つのカップは白生地ですが、新ためて見比べて頂くと
青みがかった白、乳白色の白といったように、白の違いが明らかです。
「白の食器」と一口にいっても、生地の素材によって特徴を持っています。

ブルーオニオンオニオンスタイルは「磁器」
磁器には長石・硅石・カオリンなどが主な原料として使われています。
含まれた鉄分が作用して、冷たい色合いの白になります。
また、釉は灰色や青っぽい色になります。

一方でスウィートプラムは「ボーンチャイナ」
ボーンチャイナの乳白色は温かみのあるホワイトで、明るい色の白になります。
ボーンチャイナには骨灰(燐酸三カルシウム)が含まれていて、
鉄分のもつ呈色を打ち消すためです。

あくまで個人的な印象ですが、紅茶を注いだ色の印象では
ボーンチャイナの発色が綺麗で美味しそうに感じます。

 

ボーンチャイナ、磁器の話

さて、材質がもたらす視覚の効果が分かったところで、
ボーンチャイナってなんだ?と思う方もいらっしゃるかと思います。
私もこの業界に入って初めて知ったフレーズでした。
一方で磁器についても、本当は良く知らないな、という方もおられるかと思います。

磁器やボーンチャイナなどはつい先日出来たのものではなく
ボーンチャイナは1748年から、磁器については1000年頃から
歴史を刻んできたものです。

磁器があったのに、ボーンチャイナが生まれた背景って一体?
13世紀ごろ中国製の磁器がヨーロッパに伝わると非常に高価に扱われ、白い磁器は憧れとなります。
18世紀、ついにマイセン地方でヨーロッパ初の磁器製造に成功しますが、大陸から離れたイギリスでは主成分のカオリンに恵まれず、磁器を作る事が出来ませんでした・・。
さぞ悔しかったと思います。
その後、1748年にトーマス・フライは国内で採取できる原料に、ボーンアッシュ(牛の骨灰)を加えることで良質の磁器を作る事に成功します。これがボーンチャイナです。

 

当時の時代背景や磁器の価値、地理条件など紐解いていけば、
謎がどんどんつながって行って、そこには興味深い物語が待っているはずです。

材質をきっかけに膨らんだ、歴史文化のストーリー。
紅茶をのみながら、悠久の歴史に想いを馳せてみませんか?

 

洋食器についてのコンテンツ満載『テーブルラボ』の紹介

食器の事をもっと知ってもらいたい!そんな想いでつづる
ル・ノーブルの情報コンテンツサイトです。「マイセン」のお話も掲載中ですので、お時間があれば一度ご覧くださいませ!

 

ヨーロッパの名窯を漫画でご紹介しています!
ル・ノーブル亭主のつれづれなるままに

※ ご覧の時期によって価格等ご案内の情報が異なる場合がございます。最新の情報は各店舗にてご確認ください。