心が落ち着く気分で選ぶ紅茶

寒い季節になると、温かい飲み物が恋しくなりますね。ティータイムの定番といえば紅茶。カップにたっぷり入った紅茶をのんびりと飲むのも、寒い季節ならではの幸せな時間。おしゃれなカップで飲む紅茶は、それだけで贅沢な気分にしてくれます。

紅茶は、気分転換など、心を落ち着かせたい時にも活躍。紅茶に含まれるカフェインには、疲労を抑える効果があり、また、紅茶の茶葉の香りは嗅ぐだけでもアロマ効果があるとされています。また、茶葉の発酵の段階で作られる紅茶ポリフェノールは、抗酸化作用があるため、アンチエイジングや動脈硬化などの生活習慣病の予防も期待されています。

知っておきたい紅茶の銘柄

 
紅茶は茶葉の種類や産地、摘み時によっても様々な種類があります。その時の気分に合わせた、それぞれの茶葉にあった美味しい飲み方を見つけてみるのも楽しいですよね。代表的な紅茶の種類をご紹介します。

ダージリン

 

ウバ、キームンと並んで世界3大銘茶と呼ばれているダージリン。マスカットのようなさわやかな香りと、しっかりとした渋みとコクがありながらシャンパンを飲んでいるかのようなすばらしい味が特徴です。芳醇な味と香りを楽しむためには、抽出時間を長めにしてじっくり蒸らしたストレートティーがお勧めです。

アッサム

 

インドで生産される紅茶の半分がアッサムであり、インド紅茶を代表する銘柄として世界で広く飲まれています。クセが少なく、飲みやすいのが特徴で、深みのある赤い水色はミルクを加えると美しいベージュ色に。風味が濃厚でタンニンやカフェインが多く含まれるためミルクとの相性は抜群。自然な甘みがより引き立ちます。

アールグレイ

 

ベルガモットという柑橘系の香りを付けたフレーバーが特徴。ベルガモットの香りは一般的には温度が高くなるほど際立つとされていますが、アールグレイはアイスティーでもミルクティーでも香りが失われません。特にミルクの濃厚でまろやかな味と相性がいいので、本場イギリスではアールグレイと言えばミルクティーだそうです。

代表的な3種類だけご紹介してみました。3種以外にもたくさんの種類があり、お菓子やデザートの種類によっても合う紅茶が違ってきます。いろいろな紅茶を飲み比べて好みの紅茶を見つけてくださいね。

厳選したリーフをスティックに封じ込めた「銀色の魔法の紅茶の杖」

 

通常のティーバッグは紅茶の茶葉を粉末にしてティーバッグにするのですが、シルバーマジックティーワンズは、プリミアスティーが厳選したリーフを「そのまま」スティックの中に封じ込めています。紅茶茶葉本来の味と香りをお楽しみいただけます。


このアソートセットはギフトにも大人気!紅茶の王道であるダージリン、アッサム、アールグレイはもちろん、カモミール、ミントなどのハーブ系、レッドシトラス、コーラルマスカットなどのルイボスティーブレンドなどなど。自分の好きな味を探してみるのもおもしろいですね。

 

プリミアスティー(高級インド紅茶)シルバーマジックティーワンズ 12本アソートギフトセット


ヴェルサイユ宮殿の貴族やマリー・アントワネット愛用のフレグランスを使ったパリの紅茶

 

ヴェルサイユ「王の菜園」で育まれた、希少なりんごとバラの花びらで香りづけしたフレーバーティー。
缶を開けるとまずリンゴとバラの香りにうっとり。茶葉はバラの花びらがふんだんに含まれており見た目にも華やか。お茶はしっかりとしたリンゴの香りが特徴です。オリジナルロゴ入りの缶はマリー・アントワネットをイメージしたピンク色で、ロココ調デザインの化粧箱に入っており、贈り物などに最適です!


ニナス オリジナル マリーアントワネット スペシャルリーフティー(紅茶) リンゴ&バラ 100g


※ ご覧の時期によって価格等ご案内の情報が異なる場合がございます。最新の情報は各店舗にてご確認ください。